夢を語るうえで大事になるのが自分の立ち位置。
自分がどの程度進んでいるのかを把握するときにも大切になります。
全く進んでいないのであればスタート地点、いくつか目標を達成しているのであれば中間地点、もうすぐゴールできるのであればゴール目前となります。
ほとんどの人はスタート地点か少し進んだところかもしれません。
立ち位置を見ると情けなくなると思っている人、確かに今はそう思うかもしれないです。
しかし、立ち位置を確認すると自分がこれからするべきことが明確になります。足りなければ補えばいい、補っていけばゴールにたどり着けます。覚悟を持って諦めないことが肝心なのです。
では立ち位置を確認してみましょう。スタート地点に立っていると思っている人はするべきことを考えてみるのが大事。何をするのがいいのか分からないなら、できることをすべてやってみます。
スタート地点なので何か大きな失敗をするなんて可能性は低いです。だからできることは何でもやってみるのがベター。失敗の中から成功につながる糸を見つけてましょう。
途中に立っているならもっとできることを探してみましょう。できることを続けていけばゴールにたどり着けるかもしれません。
ただ、悩んでいるならちょっと別の方法を試してみるのも大事かも。別方向から攻めると簡単に突き崩せる壁もあるからです。
ゴール目前なら今以上に一層努力をしましょう。もう少しでゴールできるかもしれませんよ。
さて、スタート地点にさえ立っていないと感じている人もいると思います。
そんな人はスタート地点を探してみませんか。夢のスタート地点と自分で思えればそれがスタート地点です。
できること、やりたいこと、好きなことなどを組み合わせるとスタート地点が見えてくるでしょう。
立ち位置は自分でしかわかりません。だからこそ、自分で核にする必要があるのです。